シェフ紹介

上野剛

シェフの上野剛です。
皆さまに喜んでいただけるような料理をお届けしたいと日々考えています。
こちらで少し私の食への想いを綴らせていただきます。
私の料理のテーマは、「本当の健康とは?」です。
情報があふれる現代だからこそ、食の本質を追求したいと考え。
美味しい食事をつくり提供することはもちろんですが、
現代を取り巻く、食の課題も見据え
食の安全や、増え続ける病気、環境課題、食の在り方
さらに、自身のライフワークでもある、正しい食べ方への提唱など、
重要な食のテーマに取り組むことで、より良い未来を実現するために努力をしています。
食品の生産、消費においての環境や社会に対しての負荷をなるべくかけないようにする配慮を行いながらも、お客様がより健康的な食事を選択できるようサービスを提供していきます。

略歴

  • カフェレストラン店長業務でサービス業に徹するも、料理長の味に惚れこみ料理人を決意
  • 調理師専門学校を卒業後 イタリアン・フレンチ各店での修行を始め、シェフに就任
  • リーマンショックを機に、高級志向からの変化を感じ食のジャンルを転向
  • 日本の高齢化に対する問題意識を持ち、全国展開をする介護の会社に入社
  • 介護の食の理想と現状を目の当たりにして、絶対に!美味しい料理を食べて元気になってもらいたいと。介護食の専門家を目指す
  • 介護食士として、人体と食の関わりや、咀嚼、食事のプロセスを確立しつつ介護食、療養食などの専門家として勤務
  • 食を中心とした新たな形のレストランデイサービス事業部・サービス付き高齢者住宅の立ち上げに参加し、食部門の総合開発・調理指導・店舗展開のオープンプロモーターを兼任。
  • 介護の現実、病気の在り方に対する課題を得て、自身の原点である(食と健康)へのミッションに立ち返り、食の根本を見直し、本気で予防を進めることを決意。
  • その後、株式会社グレイングレインにてデイサービス管理者を経て専務取締役に就任し、介護予防事業の推進に携わる。
  • また、人と自然と食にフォーカスした「食を中心に生きる」をコンセプトとする複合カフェや、「I LOVE 食べる」をコンセプトとしたプラントベースカフェの立ち上げに参画し、食を通じた新たな価値創造に取り組む。
  • 2026年5月31日に専務取締役を退任後、came came 30 CAFE & BURGERを引き継ぎ、独立オーナーとして新体制をスタート。
  • 現在は、「食からのメッセージ」をテーマに、食を通じて心と身体を整え、人生を豊かにする場づくりに取り組んでいる。

活動

  • 介護食レシピ本監修
  • 各種健康相談
  • 食と健康についての各種セミナー・イベントを開催                 
  • 介護食料理・簡単フランス料理・自然食料理・雑穀・発酵食料理教室など
  • 食育活動:桜川小学校・春日部女子高校派遣講師・自然農法体験イベント等
  • 環境活動:埼玉県温暖化防止推進委員
  • 越谷FM (ハッピーシェフのI LOVE 食べる)
  • 人の食と健康づくりに向けた書籍『「原人力」をみがく』出版

TOP